taka4rest-workout’s diary

やばいよ、やばいよ! 痩せなきゃ!! と、いうわけでダイエット記をつけてみます。 主にロードバイクでローラを回しております。

【減量4日目】 どんな機材を使ってローラー台を回しているのか

毎日ローラー生活を開始して、11日目、ブログ公開からは4日目です。

無事に三日坊主を突破したぞー!!
やったーー!!(笑)

 

◆ 今日の運動量

ダレ気味で回していたら、1時間で700kcalに届かなかったので、少し余分に回しております。

f:id:taka4rest:20160615155153p:plain

 

◆ 今日の体重

107.5kg 32.7% 

ここ数日食べ過ぎが続いている。
そろそろ平常運転に戻ろう。

◆ 私が使用している機材について

大したものは用意していません。
普段使いのF85を除くと、ローラー台のためだけに購入したのは、ローラー台本体と専用タイヤ&チューブのみで、2万円かかっていないです。

これから始める方は、車体で6〜15万を予算にしておくと良いかと思います。
カンザキバイクなどは、通販ながら私の周囲では評判が良いです。

オススメ車両は色々とありますが、自分だったら外も走ることを考えて、Giant Defy4かTREK、Cannondale、Feltのアルミフレームか、、、RALEIGH CRN辺りを購入するんじゃないかなと思います。

もっと予算を絞りたい方には、アラヤのエクセラレースやJAMIS QUESTなどが良いのではないかと思います。

それぞれ特性はありますが、ローラー台メインと2〜4時間の中距離までの使用であれば、どれを購入しても問題ありませんので、「見た目で選んでOK」です。
グッとくる見た目の自転車を選んだほうが、乗るモチベーションが上がります。

さぁ、ようやく自分が使っている機材の紹介に入ります。

  • 車体
    「Felt F85」を使用しています。
    アルミフレームで、結構速いレーシングフレームとなります。
    瞬発力だけだと、フルカーボンのMadone4.5より速いかもしれません(汗)

    耐久性や値段などを考えて、普段の外出にも使っているこちらを使っています。
    本当は普段使わない方のMadoneを常時セットしておくと楽なのですが・・・
    固定ローラーで使用すると、フレームに想定外のストレスがかかるように思えるので、高価なカーボンフレームは避けたというのもあります。

  • カスタマイズ
    普段は32Hの手組ホイールを使用しており、これは外を走る用です。
    室内ではFelt 純正ホイールに「ZAFFIRO PRO HOME-TRAINER 700×23c」を装着しています。

    専用のホイールを持っていない場合には、R501などの安いホイールを後輪のみ購入して使用することをお勧めします。
    走行フィールは悪くなりますが、私の持論ではローラー台の上では速度も距離も運動の質とはあまり関係がなく、心拍数とケイデンスさえ問題なければOKです。

    ちなみに自分の場合は、以下の様な数値を目安に行っています。
    人によって数値は違ってきますが、「軽く息が弾む程度」が調度良い負荷だと思います。

    ・ウォーミングアップ(5分)
     ケイデンス : 50〜60
     心拍数 : 120〜130

    ・トレーニング(52分)
     ケイデンス : 70〜90
     心拍数 : 135〜145

    ・クールダウン(3分)
     ケイデンス : 50〜60
     心拍数 : 120〜130

  • 水分補給
    自転車にドリンクボトルを付けて走り、5分に一回程度飲んでいます。
    大体1時間で600ccのボトルが空になります。

  • マット
    Tシャツを汗が落ちる辺りに敷くだけで済ませています。
    数日に一回、中性洗剤を薄めてつけた雑巾で拭くだけで、今のところ部屋が汗臭くなったりはしていません。
    今後夜間も回すようになれば、専用の防振マットを購入するつもりですが、値段がちょっと高すぎる(6〜9000円)ので今は使用していません。

  • ローラー台
    SuperCrono HydroMag という機種を海外通販で13000円程で購入しました。
    こちらは、静かな液体式とフィーリングの比較的良いマグネット式の良いとこどりをした機種で、動作音が静かです。
    負荷は8%程度の坂相当までかけることが出来るので、ダイエットに使うには十分すぎる性能だと思います。

    速度が上がると、音が大きくなるため負荷を3にセットしてケイデンス80で20km/hになるギアを選択して走っています。

 これからダイエットを始める人のお役に立てば幸いです。

じゃぁのー