taka4rest-workout’s diary

やばいよ、やばいよ! 痩せなきゃ!! と、いうわけでダイエット記をつけてみます。 主にロードバイクでローラを回しております。

【減量3日目】 クロスバイクでも良い?ロードのほうが良い?

◆本日の運動量

 1時間ローラーを回し、消費カロリーはガーミン+ハートレート計算で711kcalでした。

f:id:taka4rest:20160614140522p:plain

 

◆ 本日の体重

108kg 32.9%

昨日は、爆盛りのカレー蕎麦を食べたり、夜は飲み会で暴飲暴食をしたのが効いているかもしれません。。

それでもスタート時よりは少ない体重なので、まぁいいかと気にせず続けていこうと思いますw

 

◆ 道具選びについて | クロスバイクロードバイク

自分の感覚では、ロードバイクの方が運動の質が良いと思います。

クロスバイクロードバイクで何が違うかというと、ポジションです。

クロスバイクでは、腹筋や背筋、腕の筋肉など上半身をあまり使えないポジションになりがちです。

自分の経験では、ハンドルを低くしてロードバイクと同じような落差をつけても、走行後の上半身の疲れ方は両者の間に結構な差を感じます。

 

もちろんカスタマイズで改善することもあります。

しかし、そんなことをするのであれば、シマノクラリス以上のパーツが付いた激安ロードを購入してローラー台を回したほうが、無駄が少ないと思います。

アートサイクルスタジオのチャリや、サイクルベースのプレックロード、Giantのdefy4、、、まぁ探せば安い自転車はそれなりにあります。

仮にジムに通うことにしたとして、毎月1万円くらいかかると思えば、1年もかからずに回収できます。

それに、なにより「通う」という行為が不要というのは、やってみるとわかると思いますが、かなりのアドバンテージがあります。

運動を特別な行為としてしまう要素は可能なかぎり排除して、気軽に毎日続けられるようにすることで、毎日続けられるようになると自分は考えています。

 

さぁ、仕事に戻ろう。。。