taka4rest-workout’s diary

やばいよ、やばいよ! 痩せなきゃ!! と、いうわけでダイエット記をつけてみます。 主にロードバイクでローラを回しております。

【減量10日目】ローラーからの異音

◆ 記録

スタート:110kg
2週目:107.5kg
3週目:107.5kg

◆ 今日の体重

106.5kg 32.3% 

いいぞ。
この調子で1ヶ月あたり4〜6kgづつ落としたい。

◆ 今日の運動

エアを補充するのが面倒で、いつもより1.5キロほど低めのまま走ったら、結構ペダルが重くて消費カロリーにも反映されていました。
どっちでも良いといえばよいですが、次回はちゃんと8キロ以上入れて走ろうと思いますw

f:id:taka4rest:20160621143740p:plain

◆  ローラーからの異音対策

色々なパターンがあるかと思いますが、ローラーを回しているとギシギシという音がどこからともなくしていました。

これは取り付けが甘いのかなと、クイック部分をどんどん回して伸ばし、きつく締め過ぎたらしいです。

今度は自転車が微妙に左に傾いていて、ペダルを回すのに違和感が出てきました。

f:id:taka4rest:20160621150340p:plain

やはり、片手で装着可能な程度の締め付けが正しいようです。
写真の赤丸が付いているところ(台とクイックの接合部)に少量のチェーンルブを塗ったところ音もなく傾きも治った状態で、ローラーを回すことが出来るようになりました。

私の体重が重い事が原因かもしれませんが台の構造を見ると、適度にしなる事で実走に近い感覚を作り出しているように思えるので、グリスを塗るのが良いかと思います。

ローラー台トレーニングをしている誰かのお役に立てれば幸いです。

ではでは。